« マルチのこと2 | Main | ペットセマタリー »

2006.03.31

マルチのこと1

 実家で飼っていた猫,マルチが死んだ。昨日の朝のことで,母からのメールで知ったのだが。
 マルチは2代目の猫で,その前にモモがいた。モモは20年あまり前に子猫のときにもらって来て以来,成人した我々(私と妹)や定年近い父,子どもに世話のかからなくなった母ら私の家族の一員になってたくさん楽しませてくれた。そのモモが死んだのが,6年前。この年の1月,ほとんど音信がなかった父の実の兄(叔父)が一人暮らしのマンションで人知られずに死んだという知らせを受けて駆けつけたとき,叔父の愛猫だったマルチは,部屋から逃げ出ていったらしく見あたらなかった。それからしばらく,叔父の検死のための司法解剖の後の葬儀や,荷物の整理など定年後一人暮らしだった叔父の身寄りをたよりながら相談しているとき,マルチが部屋に戻っているという連絡があって,とりあえずマルチを家で引き取ることになった。「家で2匹が一緒に仲良くできるかしら」と心配を話していたら,モモは(もう寿命に近かったのだが)餌を食べなくなり,まもなく死んだ。まるで,居場所をマルチに譲るかのように。母は毎日泣きどおしで悲しんだ。
 叔父やマルチのことが一区切りついたとき,長く糖尿病を患っていた父が自分の病状をようやく自覚したのか近くの日医大病院に入院した。しかし,1ヶ月くらいして叔父と同じ心不全を起こしICUに出たり入ったりして,スパゲッティ状態(人工呼吸器ほか,たくさん管につながれて)が続いていたが5月になって死んだ。
 引き取ったばかりのころのマルチは,なかなかなつかず,それでも世話をしてくれる母以外には,近づくと「ファーッ」といって怒り,どこかしこに小便をかけて匂いを付けたがったり大変だった。でも,目が大きくてとても美猫で,初対面の人もみなかわいいと言った。この6年間,一人暮らしの母の話し相手になっていた。そういう経緯のあるマルチなので,また母は泣き続けているらしい。

« マルチのこと2 | Main | ペットセマタリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/9350691

Listed below are links to weblogs that reference マルチのこと1:

« マルチのこと2 | Main | ペットセマタリー »