« 再生可能エネルギー | Main | 遠くの景色 »

2011.12.11

皆既月食

天候の安定した時期に,食のはじめから終わりまで見られたのは久しぶりで,写真も撮れました。
Gessyoku1210c_r

機材は,CanonD60(60Dではない)EF75-300mmズーム(300mmで撮影)ビクセンGPガイドパックに載せて追尾。あまり準備もせず,デジカメなのでバシバシとってあとでソフトで合成できるというのは楽でした(こういうのは写真らしくないという抵抗感もある)。昔のようにフィルムなら多重露出で,露出や時刻も綿密に計算しなければ失敗するわけで。案の定,皆既中にピントがずれてしまって,はじめの時刻のもの数枚しかなく,ちょっと位置を動かしました。
しかしながら,久々に天文ショーを寒さをこらえつつ,冴え冴えとした空気のなか眺められて,気分爽快です。年賀状の写真もこれでいきます。

« 再生可能エネルギー | Main | 遠くの景色 »

宇宙天文」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/53455838

Listed below are links to weblogs that reference 皆既月食:

« 再生可能エネルギー | Main | 遠くの景色 »