« 皆既月食 | Main | 比較明合成 »

2012.01.09

遠くの景色

デジタル一眼レフを新調した(EOSkissX5ボディ)。10年前に大枚をはたいて買ったCanonD60(ビッグカメラの店員もよく知らなかったくらい古い)以来である。
空気が澄んでいるので,遠くの景色を撮ってみた(いずれもズームレンズ300mm)。
写真をクリックすると拡大します。

Img_0157_2

① T川T島屋の11階から高尾山の向こうに見える,南アルプス農鳥岳など。F子T川の駅のホームから,白い山が見えるなと思っていたのだが,カシミール(地図景観ソフト)で確かめたらやはり南アルプスだった。間の岳もほんの頭だけ見えているようである(1月8日午前中撮影)。
Img_0182_2

② 高津区内の某所からスカイツリーと東京タワーのツーショット(1月9日朝撮影)。以前から,この方向からいっしょに撮ろうと考えていた。
手前にある東京タワーの方が世界最高のスカイツリーより高めに見える(手前にあるから当然だが)のは,地球の丸さも反映しているに違いないと思って,この写真から幾何学計算で地球の曲率を求めてみようと試してみたが,誤差が大きくてうまくいかなかった(たった少し前)。

« 皆既月食 | Main | 比較明合成 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/53695232

Listed below are links to weblogs that reference 遠くの景色:

« 皆既月食 | Main | 比較明合成 »