« 素粒子論と宇宙の本 | Main | 多摩天文グループ結成40周年記念天体写真展 »

2012.07.29

打ち水の効果

7月29日高津区民祭で,区のエコシティーたかつ推進会議の呼びかけで,「打ち水大作戦」と題された実験イベントに参加した。Cimg3994

実験をするにはもってこいの日照と暑さで,私が気温を測定する係を担当した。また放射温度計で路面の温度も測った。Cimg3988

場所は,大山街道と二ヶ領用水の交差する大石橋の上で,水は用水の水を利用した。
結果は,水をまいた路面はもちろん10℃以上さがり,気温も気休めではあるが,33.5℃から32.6℃まで約1℃ほど下がった。

大勢で,くんだ水をまいたものの,あっという間に蒸発していくのが分かり,通りがかりの人も涼しげにしてありがたそうであったが,やはり太陽とか夕立のスケールにはかなわないことが実感できた。
昔から,このような打ち水,風鈴,素麺とか,冷や奴などで涼をとり暑さをしのぐ知恵で楽しむのもまた良いと,そのまんまの感想でした。Cimg3990_2


« 素粒子論と宇宙の本 | Main | 多摩天文グループ結成40周年記念天体写真展 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

環境・防災」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/55306433

Listed below are links to weblogs that reference 打ち水の効果:

« 素粒子論と宇宙の本 | Main | 多摩天文グループ結成40周年記念天体写真展 »