« 五日市の地質見学会 | Main | 養老さんの講演 »

2015.11.23

カシミール3Dスーパー地形セット

Takatu
 地理情報,とりわけ地形をフリーソフトで示せる「カシミール」に新しい機能(プラグイン)が加わった。うちの近くがこの画像である。トンネルで付け替えられた,平瀬川が以前は頻繁に溝ノ口に洪水を起こした理由が,旧河道(二ヶ領用水沿い)の様子が見えて分かる。いろんな場所を見たいが,どこから見ていいのか迷ってしまうほど。
 作成者のDAN杉本という方は,前からすごいと思っているが,今回このセットという言い方に,食堂のメニューをもじっている感じがして,なんともにくいですな。
Usuitouge
 一昨日のブラタモリでやっていた,碓氷峠越えの緩傾斜もよく分かりますね。


« 五日市の地質見学会 | Main | 養老さんの講演 »

地形・地図」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/62733693

Listed below are links to weblogs that reference カシミール3Dスーパー地形セット:

« 五日市の地質見学会 | Main | 養老さんの講演 »