« 養老さんの講演 | Main | 冬晴れ »

2015.12.21

ふたご座流星群

Futa2_2
 今年のふたご座流星群は,月明かりもなく絶好の条件だったにもかかわらず,天候が悪かった。12月14日の夜,だったら,仕事も一段落(期末テストの採点のみ)なので,八ヶ岳のペンション「スターパーティー」に泊まってゆっくり見てやろうと思ったら,雲行きが怪しい。結局関東地方よりは晴れ間が望めたが,写真のように極大をすぎてからだったため流星ほとんど見られず,撮れずだった(写真左上の雲の横に1個写ってます,クリックで拡大します)。
 
 ペンション「スターパーティー」は星見ができる宿として,11月の多摩天の星見会で行って以来2回目(リピーター)になる。いつもの少年自然の家が使えなかったからだったのだが,我々と同じ元天文少年のオーナーの気遣いが行き届いていて居心地がよい。しかも,この時期は山梨県のふるさと旅行券というのが使えて,宿泊料金が50%オフとお値打ちである。これからもちょくちょく泊まらせてもらおうと思っている。
Img_1140
   星の見られる宿「スターパーティー」
Img_1139
南側のながめ

|

« 養老さんの講演 | Main | 冬晴れ »

宇宙天文」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/62909854

Listed below are links to weblogs that reference ふたご座流星群:

« 養老さんの講演 | Main | 冬晴れ »