« 本)宇宙の始まり,そして終わり | Main | 矢上川地下調整池ケーソン工事の見学 »

2016.02.13

札幌へ

 上手く連休ができたので,札幌雪まつりを見に1泊で北海道に行ってきた。この時期に北海道に行くのはもちろんはじめて。なかなか機会をつくるのは難しいと思う。札幌は父のふるさとであり,祖母や祖父,おじさんの墓もある。また,夏に支笏,洞爺湖は回っていたので,平成になって3回目になる。

 おりしも,中国の春節と重なっていて,ニュースでも爆買いの中国人があふれていると報じており,確かに空港から電車からラーメン横丁まで外国人があふれていた。ただ,行くところがみんな一緒という感じで,日本人がいなくなるわけでもない。日本一の規模を誇る登別温泉の湯船には中国人がいなくてほっとした。

 2日目の朝に北大に行ったら,生協のようなところが開いていて「道央の地形と地質」というガイドブックが手に入ったので,登別ではプチ地学巡検もできた。お土産に,最近流行のブラックサンダーチョコの北海道バージョン「白いブラックサンダー」を買って帰ったら,職場でけっこう受けた。


Haneda

羽田からの離陸と富士山
Dscf3976_2

進撃の巨人

Dscf4015
すすきのの夜景

Img_1206


登別温泉第一滝本館の湯船から

Jigokur

地獄谷の全景


Sikotu
室蘭本線の車窓から,支笏火山(中央に樽前の溶岩ドームが分かる)

Youketu

クッタラ火砕流の溶結凝灰岩の露頭(蘭法華岬)


« 本)宇宙の始まり,そして終わり | Main | 矢上川地下調整池ケーソン工事の見学 »

地学巡検」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/63206634

Listed below are links to weblogs that reference 札幌へ:

« 本)宇宙の始まり,そして終わり | Main | 矢上川地下調整池ケーソン工事の見学 »