« ほったらかし温泉 | Main | 高尾山のダイヤモンド富士と相模湖イルミリオン »

2016.11.28

今年もそろそろ

 今週から12月に入る。11月に東京で雪が降った。寒い冬になりそうだ。8月の台風(東北に被害)以来,星見の天気を気にしてきたが,冬型が強まって晴れるのは良いが,寒いのもこれまた考えもので,バッテリーの電圧やヒーターの対策,風が強いと器材が揺れたりして条件は厳しくなる。次の週末に出撃しようと思っているが,風が弱まってくれることを祈っている。
 
 一年を振り返って見ると,1月の遠征では気温が低いと,実際バッテリーが夜半前に電源喪失することや,夜露対策に万全を期す必要性など経験し,8月と10月になんとかオートガイドが上手くできるレベルに達した。そして,画像処理のソフトがフリーで使えるようになったり,巷の環境も進化している。常識的な金額投資でそろえた器材のスペックを考えると結構上出来だったのではないかと思っている。最近処理した馬頭星雲と,M42オリオン大星雲をアップしておく。

Img_2109


M42cor


|

« ほったらかし温泉 | Main | 高尾山のダイヤモンド富士と相模湖イルミリオン »

天体写真」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/64553558

Listed below are links to weblogs that reference 今年もそろそろ:

« ほったらかし温泉 | Main | 高尾山のダイヤモンド富士と相模湖イルミリオン »