« 高尾山のダイヤモンド富士と相模湖イルミリオン | Main | いっかくじゅう座の星雲 »

2017.01.03

昨年最後の星撮り

Photo
 暮れも押し迫って,ようやく冬らしい晴天続きの空模様になった。去年最後の遠征に出かけた。場所は北杜市の塩川ダム。
 
 結局数えてみると,1月の房総からはじまって5月白州,8月南会津,9月嬬恋,10月戦場ヶ原,12月富士見と今回で計7回。あと6月と10月には完全に雨の星見会があったから出かけたのは9回。われながらそんなにトライ(遊んで)してるのかと思うが,満足のいく写真はなかなか撮れずじまいである。おそらく昔のフィルム時代だったら,この10分の1の枚数すら撮れないから,ほとんど進歩が期待できないだろう。それで,たぶん天体写真は上手く撮れないものと思って,撤退するのではないだろうか(現にそういう時期を経験しました)。

 今回も,さらに経験を深めるべく,電子極軸あわせを導入したり,オートガイダーのカメラを新調したりして,上手くいった部分もあるが,のこりはまた次回に持ち越しするような状態である。いつも,歩留まり50%かそこらなので,また出かけたくなるのかも知れない。というわけで今年こそは,天気の良い日が多くなることを願っている。

 
Img_88201200
 よく一緒に行く友人に撮ってもらった一枚。それにしても,寒そうにしているみすぼらしいオヤジの後ろ姿だな。


8182nik_edited2

 今回やっと,上手く撮れた方の銀河(M81,82)の写真

|

« 高尾山のダイヤモンド富士と相模湖イルミリオン | Main | いっかくじゅう座の星雲 »

天体写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/64713224

Listed below are links to weblogs that reference 昨年最後の星撮り:

« 高尾山のダイヤモンド富士と相模湖イルミリオン | Main | いっかくじゅう座の星雲 »