« アクティブラーニングについて | Main | 生物多様性 »

2017.06.22

オープンストリートマップ(OpenStreetMap)

 まだ,知っている人は少ないと思いますが,オープンストリートマップという地図がネット上にあります。イギリスではじめられたプロジェクトで,いわば,地図のウィキペディア,地図を一般の人がつくる,著作権フリーのオープンソースです。
 そんなものは,当てにならないと思うかも知れませんが,自由なので,まだ何も描かれていない場所もあれば,グーグルマップより精密で役に立つ情報が得られる場所もあります。なにしろ,自分が書き込みたいというこだわりがあるので,地域ごとに作り上げれば,災害時にきわめて有効な情報提供を果たすと考えられています。

 この地図づくりを知って,東京で勉強会を主催しているグループに4月から参加しています。パソコンを持ち込んで都内の公園(浜離宮とか)を取材して,入力方法を教わったりしました。今まで,新宿御苑や六義園くらいしか行ったことがなかったのですが,東京の公園は浜離宮にしろ,昔の大名屋敷か皇室からの恩賜庭園なので結構整備が行き届いて見所がある(穴場だ)と思いました。神社仏閣も良いけれど公園巡りも楽しいですね。
Cimg2747
 6月のマッピングパーティーで行った,旧芝離宮恩賜庭園。ここらへんに地図で浜離宮というのがあるので,ここが浜離宮だと思い込んでいた。駅も浜松町だし。知ってましたか。

« アクティブラーニングについて | Main | 生物多様性 »

地形・地図」カテゴリの記事

環境・防災」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/65442242

Listed below are links to weblogs that reference オープンストリートマップ(OpenStreetMap):

« アクティブラーニングについて | Main | 生物多様性 »