« 人工知能~天使か悪魔か | Main | パチもの »

2017.07.20

いい仕事

 Good job!という意味。つまらないといわれるかも知れないが,NHKの番組はおおむねいい仕事だと思っている。祝日ごとに放送される「にっぽん紀行」など,テーマ(話題)を見つけ取材してドキュメンタリーに仕上げるまでを思い浮かべながら見てしまう。もちろん,取り上げられている人々や地域や営みというか生活じたいも素敵なので,感動してみている(音楽も泣かせるんだよね)。先日の九州の男女群島でメカジキを銛でとる漁師一家の話など,有名な白鯨みたいな世界が日本にもあるというだけですごかったし,カメラワークとかもふくめ面白かった。いい仕事してると思う。
 組織としてのNHKに対しては,いろいろいちゃもんがつけられるけれど,中で働いている人たちは,はっきりした目的意識を持ってそれぞれの役割分担を上手く運用できるように工夫したりしていかないと,こういう良い番組はできてこないと思う。いま,いろんな会社で会議とか,きっと退屈だったり,意味不明の合意のためだけに行われているような気がしてならない。みんなの手の届くところに仕事があって,そのためにどうすれば良いかを議論するなら生産的だが,無理な達成目標だの,だれが作ったか分からない資料だのを相手にして,あーだこーだ言っても始まらないと思う。そんなことが増えていやしないだろうか。
 反対に言えば,クリエイティブな仕事というのは,それぞれが具体的で不確定な物(人)を相手にしていくようなタイプの仕事ではないだろうか。想定外のものごとに直面する方が,面白くてやりがいがある。と働くのが嫌な私が想像しても意味ないか。
 

« 人工知能~天使か悪魔か | Main | パチもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/65557210

Listed below are links to weblogs that reference いい仕事:

« 人工知能~天使か悪魔か | Main | パチもの »