« いい仕事 | Main | AIが政策提言 »

2017.07.21

パチもの

 中国で,勝手に新しいウルトラマンの映画がつくられたとの発表に日本の円谷プロが著作権が侵害されて訴える方針とのニュースがあった。一方,今日の朝日新聞に,JASRACの会長の音楽教室からも徴集する正当性を述べている記事があった。
 偽ブランド品のことを,ばちものとかばちもの,ということを知ったのは映画「下妻物語」だったと思う。すっげ,これ本物のベルサーチじゃんよ。とか疑いもなく大阪のヤンキーは,ぱちもんに身を包むことが当たり前らしい(よく知らない)。
 おなじように,中国なんかでは,ぱちものが偽物と思われていないんだろうと思われる。なので,このウルトラマンの話は当然だと感じるが,やはり音楽教室の演奏に一々著作料を払うのはおかしいと思う。

 そもそもJASRACって音楽の著作権をあつかうのだけど,音楽は作詞作曲演奏者と表現者がいろいろいるうえ,音というのは一回流して消える物ではないか。どう考えたって,演奏したらオリジナルだと思う。楽譜に著作権はつけられないだろう。いやコピーするだけで違法か。このままいくと,鼻歌を歌っただけでお金を取られかねないことになるぞ。

 ところで,ばち物だけれど,一昨日,夏なのでTシャツを3枚買った。良く行くスーパー(イトーヨーカ堂ではない)で,3枚で2000円ちょっと。安い,しかも一枚はMLBのマークが袖の処に付いていてヤンキースとマリナーズがあったのだけど,ヤンキースにした(マー君頑張れ)。これもぱち物ですよね。

Img_2761_2


« いい仕事 | Main | AIが政策提言 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/65561174

Listed below are links to weblogs that reference パチもの:

« いい仕事 | Main | AIが政策提言 »