« ESD教育 | Main | プレート境界の三重会合点 »

2017.07.03

所得格差

Photo_2

 やっぱり,世の中の様子が変わったな,と思うのは何かが起こってからだ。安倍政権の暴走ぶりは,都議会選がなかったら結局うやむやになっていたかも知れないと思うと,やや安堵。無論,小池都政などになにも期待はできないが。

 それにしても,厚労省のHPを開いて,平成25年度の日本の世帯所得(年収)を見ると,格差が進んでいるのが分かる。貧困の定義は,この中央値の1/2以下を言うんだそうだが,ざっと見積もっても全体の20%近くが貧困層と言うことになる。年収300万以下の世帯の数も,全体の33%,つまり3世帯に1世帯になる。

 もちろん,都市部ではなく地方でのくらしなら,それでもやっていけるのかもしれないが,今やほとんどの人が大都市圏に住んでいるはずで,特に若い人たちが自立するのが困難なのはうちの子どもたちを見ていても分かる。

 そして,年収が1000万とかそれ以上の世帯が多いわけではないが,どこまでも高い人たちがいる。これだから平均が上がっていて,中央値とかけ離れていることが分かる。日本人のくらしを,この平均で考えるのはとんでもないことだ。

 是非とも,大多数の日本人に,今こそあんなインチキやろうどもに政権をまかせてならない,と立ち上がって欲しい。私も何とかしたい。


« ESD教育 | Main | プレート境界の三重会合点 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/65488982

Listed below are links to weblogs that reference 所得格差:

« ESD教育 | Main | プレート境界の三重会合点 »