« 近頃の天気 | Main | 八ヶ岳へ »

2017.08.20

登山用品あるいは山登りのこと

 明日から八ヶ岳へ山登りに行く。去年も2回かみさんを連れ回した。中高年登山者というやつである。それで,今日,今年になってオープンしたモンベルの二子玉川店に行って,新しいザックを買った。今まで使っていたのはかれこれ10年以上(たぶん15年くらい)使ったもので,中の防水加工が劣化したり,ファスナーが破けてきたりしていたので,良い機会だった。

 で,驚いたのだが,スペックの割に値段が安い。ザックについて振り返って見ると,これが私の使う5代目のザックになる。1代目はいわゆるキスリングで,黄土色のキャンバス地の横幅のある,昔カニ族といわれた(若い人は知らない)ものだ。学生時代の後半で縦長のICI石井(赤)が2代目,30代で同じようなの(緑)で,40すぎでドイターの山小屋1泊タイプが4代目といったところである。これも確か安売りで3万円前後のが2万円くらいだったと思うが,山の装備品ていうのは命に関わるので,つくりや機能を追い求めると結構値の張る物だったと思っている。基本になるザックや靴,雨具なんかもだいたいちょっといいものを揃えると10万円はくだらない(安めで7,8万)。というのが,いままでの認識だったのだが,今回選んだのは,40Lでモンベルの一押しタイプで19500円(+税)であった。なんというか,普通のビジネスバッグだってこれくらいの値段だが,肩掛けや背中のパットや金具とかベルトやら細かい部分のつくりから考えて安いと思うのである。店員に,昔に比べて安いですね,というと,昔のことはよく知りません。が,今登山をする人が増えているので価格は安くなっているんじゃないでしょうか。ということだった。

 言われてみれば,ほんとに中高年が良く山登りをしている。アウトドアともいうが,それに伴ってだろう,製品はすごく進化している。もちろん,世の中の便利品は何でも安く良いものになっているだろうが,私の昔の感覚は,山に行くのは特殊人種で,その人たちの世界に,マーケティングは目を向けていないはずだ,という気がしていたのである。でも,いっぱい人が買うのだろう,変わったな-と思った今日の買い物でした。

 というわけで,明日からたのしみだ。

« 近頃の天気 | Main | 八ヶ岳へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/65689570

Listed below are links to weblogs that reference 登山用品あるいは山登りのこと:

« 近頃の天気 | Main | 八ヶ岳へ »