« いまの風潮 | Main | 登山用品あるいは山登りのこと »

2017.08.20

近頃の天気

 昨日は,多摩川花火大会(二子玉川付近)のはずだったが,急な雨と雷が来て中止になった。ツイッターなどでも東京がすごい雷と雨になっていることが報じられていた。自分も家にいてこんな突然の風雷雨は初めての経験だった。いきなり,近くに落ちたような雷,窓を開けていると家の中のものが飛びそうな突風,そして叩きつけるような雨の降り方。今までなかったと思う。
 人間だから,まさか自分が,というのがあるし,土砂崩れ,洪水もそこかしこで起こっていてもまだ経験していないしその確率は高いとは言いがたいので,どこか安心していたのだが。

 ただ,明らかに今年の夏の天気は異常だとおもう。1993年の冷夏とお米がなくなったときのことは良く覚えているが,あのときはこんなに激しい雨は降らなかった気がする。都市気候のせいとも言いたいが,寒気の流入によるものだそうなので,世界的な気候異変かも知れない。この夏は,太平洋高気圧は何処へ行ったのだ,という天気図しか見ていない。政治の世界といい,このところあれよあれよという間になにか変なことが起こっているようで気味が悪いと思うのは私だけではない気がする。

« いまの風潮 | Main | 登山用品あるいは山登りのこと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境・防災」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/65686245

Listed below are links to weblogs that reference 近頃の天気:

« いまの風潮 | Main | 登山用品あるいは山登りのこと »