« 日本地図学会の巡検 | Main | 近頃の天気 »

2017.08.16

いまの風潮

 NHKスペシャルが,8月6日からほとんど連日,原爆と空襲,インパール作戦,731部隊といった内容を放送していた。全部録画しているが,重たいので少しずつみようと思っている。そんななか,見逃していた,昨年のオバマ大統領の広島訪問を追ったドキュメンタリー「アナザーストーリー~オバマ大統領歴史的訪問の裏舞台」(再放送)がすばらしかった。知らなかったのだが,平和公園でのスピーチの後,オバマが背中をさすった方が,原爆で亡くなった12人のアメリカ兵の消息を本国に知らせたということで,その行為をたたえた瞬間だったのだ。
 被爆国でありながら,禁止条約を批准しない安倍政権に対して長崎市長も批判している。世論では,一体何処の国の首相なんだ。朝日新聞の投書(皮肉)欄に,「どこの国の首相? こんな国の」とあってつい笑ってしまったが,笑っていられないような今の風潮。

 なんで,1年あまりで,世界はこんなに変わってしまうのだろう。

 もしトランプ政権でなければ,去年5月のまま核に対する認識が続いてれば,に今の米朝の緊張感はあり得ないと思うのだが。

 毎日,安倍+トランプ+金正日を二ユースで見ていると,NHKスペシャルの感傷ではまったく歯が立たないような気がしてくる。

« 日本地図学会の巡検 | Main | 近頃の天気 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/65671545

Listed below are links to weblogs that reference いまの風潮:

« 日本地図学会の巡検 | Main | 近頃の天気 »