« 仏教の唯識 | Main | デナリ大滑降 »

2017.09.02

人間ドック

 今週は人間ドック,に行った。毎年のことで職場の健康診断を受けずに行き始めて11年目になったようだ。5,6年前からメタボリックシンドロームという診断。別に問題だと思っていない。先月だか亡くなられた日野原重明さんの「生活習慣病」という言い方が気に入らない。生活習慣ていうのは誰にもあるものであって,それが良いか悪いかは明言せずに,単に私の生活習慣が悪いというべきだと思うのだが,分かりますか。毎日ウィスキーまたは焼酎(1合)の晩酌が生きがい,という人は世間にごまんといるはずである。良いも悪いもないだろう,それが俺の生き方なんだから,という意味である。

 実は,今年の5月に急になぜか,体幹(腰回り)が痛くなって,同時に咽が腫れて咳が止まらなくなった。8月の半ばにも,また咳が出た。今年の2月に従姉妹が肺がんで亡くなったのもあって,俺もどっかおかしいのかなと思って検診を受けた。体幹が痛いというのは,なんだかガンのような気がしたのである。内臓疾患の痛みは,どういう痛みか普通分からないのだそうなので。

 結果は何処にも異常なし。ただ,もう5年も放ってある大腸の内視鏡検診を今年は受けることにした。検便で潜血反応は出なかったのだが,過去2回ポリープを切除している。受けたことがある人と話すと,2度とやりたくないね,というくらい下剤やら食事制限やらが面倒である。場合によっては,1日入院するかも知れないという,検診だからポリープが見つかったときのダメージも大きい。

 いつも一緒に受けている,かみさんの方も異常はなかったが,膀胱の超音波検査をやり直させられたりして疲れたみたいだった。いつも終わってから何食べようか,すこし楽しみにするのは止めにした。バリウムを飲むから腹は張っているし,いつトイレに行きたくなる気が気ではないので,この1日は,やっぱり歳をとるほどダメージになると改めて感じた次第で,ま,こんな書くことでもなかった,かな。

« 仏教の唯識 | Main | デナリ大滑降 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/65740392

Listed below are links to weblogs that reference 人間ドック:

« 仏教の唯識 | Main | デナリ大滑降 »