« アナログ | Main | ETV特集 いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話 »

2017.09.23

世代ギャップ

 安室奈美恵の引退宣言を聞いて考えてしまった。学校で今の生徒に聞くと,安室奈美恵を「知らない」という反応もあった。おそらく,朝のニュースで親が反応したのを見て何事かと思ったのではないかと。

 90年代というのは,世の中が平成になった時代だと思う。2001年から21世紀だが,それが平成13年。数えになっているから,+17年つまり2018年,来年で平成30年になる。そう思うと自分の青春時代70年代からは要するに半世紀となるわけだ。そんなのはいわば,時間がたったという当たり前のことではあるが,長く生きた方からすると感慨深い。

 考えたすえの結論は,20年というのはあっという間で,ほとんどがらりといろんなことが変わるということかな。20代だった人は40代になり,40代だった人は60代になる。年齢相応がターゲット(よく言うアラフォーとか)になっていることがらは,20年すれば完全にずれると言える。

 よく一世を風靡というが,それが音楽とかテレビ番組とか,もう人によって違いすぎて話が合わない。逆に,不易というか,ビートたけし,ユーミン,くらいしか思いつかないが,息の長いタレントやアーティストもいる。ユーミンは現在63たけしは70歳だ。21世紀になってすでに17年。オリンピックが56年ぶりに行われる2020年まで,平和でおだやかな日々は続くのだろうか。

 

« アナログ | Main | ETV特集 いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18559/65825774

Listed below are links to weblogs that reference 世代ギャップ:

« アナログ | Main | ETV特集 いきものがかり水野良樹の阿久悠をめぐる対話 »